BenQ SW270C キャリブレーション

Mac Proを再起動したら、BenQ SW270C からキャリブレーションアラームが出たので、BenQ純正のアプリ、「Palete Master Element」を使ってキャリブレーションを行いました。

 

使用したPalette Master Elementのバージョンは1.3.14(最新版)です。

Mac Pro 2008, Mac OS X El Capitan(10.11.6)でも動作します。たまにキャリブレーション中に落ちることがありますが、Macを再起動して実行するとうまくいくみたいです。

キャリブレーターはx-rite社のi1 Display Proを使用します。この測定器、お値段も結構良くて、datacolorのSpyder Xと購入を迷いましたが、GIN-ICHIオンラインのお正月セールで安くなっていたのでこれにしました。お店にもどちらが良いか相談しましたが、お客さんは全員i1 Display Proを使っているとのことでした(笑) 


キャリブレーション中です。ここが一番時間がかかります。自分の設定、環境では7分30秒かかりました。

 

設定は、

・白色点 D65

・輝度 80 cd

・RGBプライマリ Panel Native

・ガンマ 2.2

・ブラックポイント 0.3 nits

としてパッチセットサイズは「中」でプロファイルタイプは「マトリックス」を選択しています。Macの場合はプロファイルタイプを「LUT」にするとアプリが落ちるらしいです。なのでまだ試したことはないです。

 

キャリブレーション終了! 

 この後、「キャリブレーションを有効にする」をクリックして、校正結果を検証します。 

平均ΔEは0.75、最大ΔEは1.22となりました。このSW270Cは最大ΔE2以下を保証しているので大丈夫でした!

この画面で「レポートをエクスポート」とすると、この結果をHTMLファイルにて出力してくれます。


こんな感じのファイルです。カラー2 (グレー)のところで最大ΔEをマークしていました。

ブラックポイント(Black Point)は0.3 nitsを指定していますが、写真鑑賞では絶対零度を指定するのもありみたいですね。以前0.1 nits にしてキャリブレーションしたことがありますが、ちょっと黒が汚くなる感じがしたので今は0.3 nitsに落ち着いています。


Palette Master Elementの使い方、その他BenQモニターの使い方に関しては、YouTubeのチャンネル「ArtIsRight」が参考になります。キャリブレーションパラメーターもこのチャンネルの動画を参考にしています。動画はすべて英語ですが、字幕を出してみています(汗)

ちなみに初めて彼の動画を見たときは、BenQの社員だと思っていました(笑)


最後に、ドット抜けテストサイトにてグラデーション具合を確認しています。ブラックポイントの指定の仕方で、黒近辺のグラデーションがなめらかになったり潰れた感じになったりします。気持ちブラックポイントを上げておくと、いわゆる「黒が浮く」感じになりますが、その近辺のグラデーションはなめらかになりますね。

 

BenQモニターに関する日本語のサイトはstudio9さんのページが参考になりますね。


【レビュー】全部入りカラーマネジメントモニター BenQ SW270Cは写真編集に最適な一台だよ!

https://photo-studio9.com/sw270c-review/ 


BenQのモニターをハードウェアキャリブレーションしてPhotoshop、Lightroomで活用する方法【Palette Master Elementの使い方】

https://photo-studio9.com/sw2700pt-review-2/


<<M1 (Apple Silicon) Macについて>>

どうやらM1X(?) Macbook Pro 14 inchの発売はかなり遅れそうだということで、自分が勝手に予想しているM1 Macbook Pro, M1 Macbook Air 13 inchのマイナーチェンジ(?)もそれにつられて遅れそうな感じです。なので現行のM1 Macbook Airをとりあえず買っておいて、あとでmac miniを買うのもあるかな?って考えているのですが、なかなか踏ん切りが付きません。購入したらどういうふうに使おうかという、シミュレーションはかなりやっていますが(笑)

3月に入ってニコンのアプリNX Studio, Capture NX-Dやx-riteのi1 ProfilerもM1 (Apple Silicon)対応してくれているので、もう購入してもいい感じなんですけどね。SW270CのキャリブレーションはMac Proでやれば大体大丈夫だろうし。

あんまり悩んでいると、注文した直後に新製品発表とかなりかねないっす(笑)


 [2021.3.30 追記]

本日、「MacBook Air 13インチ Apple M1チップ(8コアCPU/8コアGPU)/SSD 1TB/メモリ 16GB/カスタマイズモデル(CTO) USキーボード仕様 スペースグレイ」をヨドバシ.comにて発注いたしました。


Orange Music -- きっちゃんDEどうでしょう?

Orange Music -- ギターも弾きます、音楽製作します、レースもやります(^-^ゞ

0コメント

  • 1000 / 1000