NIKON AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 購入

D500を買ったのでなんとなくニコン純正のレンズが欲しくなり(?)いろいろと検討していましたが、これ欲しいなーと思うものはすべて10万円以上と値段が高くて手が出ません(汗)

ならばということで、ここはあえて最新のAF駆動方式であるステッピングモーターを用いたレンズ、AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR を買うことにしました。噂によると、AF速度が爆速らしいです。


普通ならD500にレンズキットとして設定されているAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRあたりになるんでしょうけどね。D500を購入するとき本体のみとレンズキットの価格差が50,000円だったのでかなり悩みましたが、同じようなスペックのSIGMAのレンズを持っていたのでやめました。

18-55mmはとても軽量なので、望遠ズームレンズ主体撮影のお供にはちょうどいいと思ってます♪


このレンズはD3500という低価格帯の一眼レフカメラにレンズキットとして設定されるいわゆる初心者向け的な位置づけですが、以前よりこのシリーズは価格(位置づけ)の割には写りが良いと評判のレンズでもあります。

このレンズ、実は普通に新品で購入すると30,000円以上はするのですが、レンズキットとして購入するとカメラ本体にちょっとお金を足すだけで買えちゃったりします。そのためか、レンズキットをバラしてレンズのみを単品で売るという商売があるようです。


たまたま某オークションで新品同様のものを見つけたので、買ってみました。価格は7,800円と新品単体価格の半分以下です。これもたまたま某オークションで1,000円引きクーポンが有ったのでそれを使って更に安く購入することができました。

届いた箱を開封してみると、手垢など全くついていない状態でまさに新品でした!


レンズの裏蓋は、キットレンズでありがちな白いキャップです。通常は黒色の蓋で簡単には外れないようにはなっていますが、こいつはスポッと抜けちゃいますね。


レンズにおまけとして、KENKOのPRO1D保護フィルターと互換レンズフードまでついていました。保護フィルターは2,000円以上するものなのでかなりお買い得でした。レンズフードは互換ということで若干取り付けづらいです(笑)


早速このレンズをD500につけて、自宅の隣りにあるお寺に行って撮影してきました。

ちょうどイチョウが綺麗に黄色くなっていて、写真を撮るにはちょうどよかったです。


上空にはひっきりなしに自衛隊の哨戒機が飛んでおりました。ちなみにこの写真はクロップ無しで、55mmの焦点距離で撮っています。こんなに大きく写せるのは、つまり上空をかなり低く飛んでいるということです。


最短撮影距離が25cmとかなり短いので、お花の写真もかなり寄れますね。


このレンズのAF駆動にはステッピングモーターを使っているということなのですが、AF動作音が全然聞こえず、動きも超スムーズ、そして合焦速度もめちゃくちゃ速いです。そうなると動画撮影なんかにも十分使えそうですね。


撮影してきた画像を眺めていると、D500の性能なのかこのレンズがいいのかわかりませんが非常にしっかりとした写真が撮れました。色もNIKONらしい出方です。ピクチャーコントロールはStandardで、写真によってはカラーブースターとアクティブライティングを調整しています。現像はニコン純正ソフトのViewNX-iで行いました。


他の写真は、いつものようにNIKON IMAGE SPACEにアップロードしておきましたので、良かった見てくださいね。

http://img.gg/IPh439t

Orange Music -- きっちゃんDEどうでしょう?

Orange Music -- ギターも弾きます、音楽製作します、レースもやります(^-^ゞ

0コメント

  • 1000 / 1000